しゅっぱ〜つ!

今回の訪タイは、義父の入院ために帰国したかみさんと子どもと合流し帰ってくること。重篤な状態が続いているとのことで、かみさんの妹のサポートもしているところ。もしかして奇跡的な回復で退院!ということもあるかなあと考えていました。
成田へはいつものようにYCATからリムジンバスで移動。んが、この日の首都高から東関東自動車道へ続く道が激混み!リムジンバスが途中で高速を降りて一般道を走るくらいだった。それでも余裕を持って家を出ていたので、焦りはなかった。
成田空港第1ターミナル南ウィングで下車。行きはTG(タイ国際航空)を使うので、Kカウンターへ(ええ、もちろんエコノミーですよ!!w)。すると・・・待ち行列0(ゼロ)。拍子抜けもいいところ。まあ、なんちゅうか、反タクシン派が大暴れしてるからなんでしょうけど…。
修学旅行らしき一行のスーツケースがずらりと並べられてたところも初めて見たし、いろいろお初なものが早々にありましたよ。

はじめてといえば、行きの飛行機もエアバスA380というこれも初体験。2階建てで、1階は横10席。でも、満席じゃなくて、私の隣も空席でした。まあ、あのカウンターの様子じゃ想像つきますね。
バンコクへも予定通り到着。空港で弟夫婦と合流し、チェンライ行きのチェックイン後に一緒に食事。弟とはお互いにぎこちない英語で会話。ところどころ相手が何を言っているのかわからないけど、まあ気持ちが通じればいいでしょw
奥さんは仕事があるので、弟と私だけで飛行機へ。チェンライへは1時間のフライト。チェンライ国際空港では、かみさんとおじさんが迎えに来てくれていました。おじさんのピックアップを弟が運転して、かみさんの実家へ向かいました。途中で食事なども認め、うちに着いた時には子どもはすでにおじさんの家で寝ていたため逢えませんでした。
この日はこれで終わり。シャワーして歯を磨いて、旅の疲れもあってすぐに眠りました。
朝家を出たのが午前7時、チェンライ到着が午後8時半(日本時間午後10時半)。15時間以上の移動時間でヘトヘトな一日でした。