出発準備ほぼ完了

スーツケースを買おうかと考えたけど、やめました。私とかみさんの喪服と黒い靴、他には替えの下着、靴下、iPhoneの充電器くらいなので、以前出張で使った小さめのスーツケースで行くことにしました。よって、おみやげなどは今回はなし!
スワンナプームでも何も買わないで帰ってこようと思います。行きは東京ばな奈とタバコくらいは買っていこうかなあ。
MacBook Airはどうするか?今回はビジネスなのでラウンジが使えるので、時間つぶしのために持って行っても良さそうだ。子どもにも映画を見せてあげられるしね。つうことで、MBAはスーツケースではなくて、デイバッグに入れていきますわ。
日本でもそうだけど、タイの葬式も金がかかるそうです。葬儀社みたいなのがないので、ほとんどがお坊さんへ渡っちゃうとか。お葬式にもタンブンというのがタイの文化なんですかね。