血液検査結果

先週採血した血液検査の結果を今日もらってきた。
注目はコレステロール値と中性脂肪
7月16日と対比すると以下のとおり。
LDL  184→163
コレステロール  291→262
中性脂肪  235→166
中性脂肪が劇的に下がってる!やはり肉を魚にしたのが大きかったようだ。今や肉は週に一度食うか食わないかという感じなのよね。
これを続けていけば…(ガッツ!)
さて、今の問題は通っている病院。元々が市大病院で血管狭窄の治療を進めていたんだけど、治療の一環として生活習慣病の対策と、後はプレタールを処方してもらうということで、紹介を受けて通い始めた病院でした。んが、医者と栄養士の連携が全然ダメ!
最初は医者の問診があって、一ヶ月後に採血+栄養士との面談と言われました。
そして待つこと一ヶ月。先週採血した時に、栄養士と面談がありました。この時点で栄養士からは生活について質問されただけで、栄養指導はなし。栄養指導は一ヶ月後ということで12月かな〜って思ってました。
そして今日は医者との話。血液検査の結果についてしか話をしてくれず、「じゃあ、次は1月に来てくだい」と言われて終わりって感じだったので、「栄養士の人との話はどうなるんですか?」と質問したら「それは受付で聞いてください」だって。
栄養指導もしないで、1月に来て何を調べるのさ!アホ医者!(ちなみに女医ね。バカ女医だな。よく医学部卒業できたなって思うくらいのバカじゃないかと思ったわ)
つうことで、受付行ったら「1月に予約と先生から聞いてます」というので、「栄養指導もないのに、1月に来ても意味無いですよね!」と言ったら、「それでは栄養指導だけやりましょう」だって。この病院全体がダメ職員しかいないらしい。まあ、プレタール処方してもらわにゃならんので、また来るけどさ。
ということで、12月に栄養指導を受けることになりました。せめて栄養士だけはマトモであって欲しいと願うばかりですよ。