Droboスロット埋まりました

Drobo SにはHDDを差し込み口が5つあります。3個からはじめて、1個ずつ追加していましたが、今日5つ目を差し込みました。
1つ3TBなので、15TBが差し込まれてます。冗長性をもたせてるので、実質使える量は10.8TBくらいになっちゃうんですけどね。
まあ、今後何年かはこのままでやっていけそうです。(Droboが故障しない限り)
Droboの故障を考えて、Droboに保存しているファイルのうち大事なものは、iMacとそれにつけてる外付けHDDにも入れてます。
一応2重で保存している状態なので、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。
UPSもつけてますし、自宅にある環境としてはほぼ満足できるものになりました。
後はiMacを新しいのにできれば…(なんちってw)