酉の市

今年の11月3日は酉の日。うちの近所では毎年酉の市が開かれます。東京ほど大規模じゃないと思います。(と、言っても東京のには行ったことがないのですがw)
私が今のところに引っ越してきてから8回目の酉の市ですが、年々店が少なくなってきている気がします。それでも屋台はいっぱい!日曜日と重なったこともあり、人出もすごかったです。熊手を携えて帰宅する人、何も買わないで見物する人(私もそうだけどw)、や○ざっぽい人、警察官…人ひとひと…


参道は人をかきわけないと進めないくらい、というか、狭い道に両側に屋台が出てるので、とっても狭いです。
これらのお店は酉の市の日はほぼ24時間営業です。周りは車両通行止めになって、そこに住んでる人も車の出し入れはできないそうです。大変ですね。
今年は三の酉まであるので、今月はこの状態が3回あるということになります。ま、他の日は平日になるので、これよりは少ないでしょうけどね。
ということで、熊手買うとしたら15日(金)の二の酉の日かなあ。