ロイクラトン

今日タイに電話したら、ロクラトンをやってるとのこと。これは灯籠を上げるお祭りなんだけど、日本の精霊流しと同じようなもの。タイでは紙製の灯籠に、ろうそくを入れて熱気球の原理で空に飛ばす。大勢の灯籠が一斉に上がるさまは実に幻想的で美しい。
私は数年前に一度この時期に行ったことがあるが、夜空に広がる光の灯籠はとても印象的だった。また行きたいなあ。
でも、来年からは子どもの学校があるので、11月にタイに行くのは難しそうだ。まあ、移住しちゃえばなんとかなるんだけど、まだタイへの移住ができる状況ではないので、とっても残念。
他にも4月にあるソンクラーンも体験してみたい。タイのお祭りいっぱい見たいなあ。