対ベルギー戦

ベルギーのホームで、ベルギー代表に見事な勝利でした。惜しむらくは、相手に2点目を許したことかな。3点目を取った後は明らかに引きすぎましたな。前からのプレスがないと、フィジカルの強い相手には分が悪い。日本にとっては攻撃こそが最大の防御だろう。
ヨーロッパの強豪相手に十分戦えることは証明された。スペイン、ドイツには叶わないまでも、イングランドやフランスにはそれなりの戦いができるのではないかと思えてきた。
中南米あたりのチームにはどことあたっても苦戦しそうだけど、ブラジル・アルゼンチン以外なら何とかなりそうな気がする。ウルグアイには負けたけど、次回は大丈夫でしょ。怖いのはカウンターだけだ。
まだまだ、物足りないところもあるので、6月までに各選手がさらなるレベルアップをしていって欲しい。