3TB HDDがかなり下がってきた

DroboSを購入したのが5月。それに合わせて3TBのHDDを2つ買ったのですが、その時と比べて約1600円ほど安くなってます。
商品はST3000DM001
すでに2ヶ月近く運用していますが、今のところ問題なしで、しかも保存した画像ファイルもストレスなく利用できるので満足しています。
で、最近どんどん値が下がっているため、逆に買い時っていつなの?と思ってます。DroboSのスロットは後3つさせますので、とりあえず一つ買っておこうかと。さらにさがって1万円台になったらまた一つ。それからは…ってな感じでナンピン作戦をば展開しようと画策中。
この秋にまたタイで洪水なんてことは考えにくいし、HDDは世界的にもバブル状態で高くなっているだけのようなので、待てば洪水前の水準以上に下がるのはわかるんですけどね。そうしているうちに4TBが主流になったりするかも知れないけどそうなったらそうなったでまた考えますよ。