かなり意地悪

いたずら好きというか、意地悪というか、こちらを困らせてやろうとすることがかなり多くなってきた。
わざと言うことをきかなかったりとか、読書やインターネットでいろいろとやっている邪魔をしたりとかなんだけど。
これは知恵がついてきたと喜ぶべきなんだろうが、喜んでばかりもいられない。
とにかくいたずらが過ぎる。
で、最近はしかるようにしている。
そうしないと、何でも許されると勘違いするようになるからだ。
まあ、健康でいてくれるというだけで本当はうれしいのだが、素直にまっすぐ育って欲しい気持ちもあるのだよ。
親の心子知らずとは言うけれど、子を持って知る親の気持ちということでつくづく自分の親の偉大さに感服する今日この頃。
子育ては大変だ。