歯磨きは難しい

子供は乳歯が生えそろったので、歯磨きの習慣を身につけさせたいのだがこれがなかなかうまくいかない。
まずは歯ブラシを自分でやりたがること。
まあ、これはいいことなのかも知れないが、はじめからは無理なのはわかりきっている。
なので磨き残しを磨いてあげるのがいいんだろうけど、それをなかなか許さない。
次に食べてすぐ寝る、ミルクを飲んで寝てしまう、というのがある。
これでは歯磨きのチャンスがない。
寝ているときに歯をふくための用具は買ったのだが、寝ているときに歯をふくのも難しい。
うーむ、どうしたらいいのだろうか。
虫歯になられても困るしな。
とにかく親のいうことがわかるまでなかなかこういうしつけはできそうもない。
キシリトールの粒をだましだまし与えたりするけど、それも飽きてるんだよねえ・・・sigh