ダイエットって奴は・・・・

自分は太りやすい体質である。
放っておくと1日1Kgくらいは軽く変動する。
1年で10Kg以上変動することは当たり前。
これまで1年以上かけて進めてきたダイエットもたった2回の飲み会で台無しになったりする。
今週がまさにそう。
自分の場合は飲む回数は少ないのだが、飲むときはかなり飲む。
で、悪いことに飲んだ次の日はやたらと食うのだ。
おそらくアルコールを分解するために体がブドウ糖を要求しているのだろう。
それにあわせて食ってしまうと太るのがわかっているので、これまで結構我慢していたのだが、今週ばかりは食ってしまっている。
よって2Kg以上体重増になった。
ああ、バカ、マヌケ。
ということで、この週末はカロリーコントロールのため食事は控えることにする。
全く食べないと逆にリバウンドがあるので、糖分、脂肪を避けて、量を制限することになる。
これだけで2Kg近く取り戻せることが多いのだが、さすがに最近は年のせいか基礎代謝が落ちているためなかなか減らないんだよなあ。
でも、またスタートさせないことには、またあの体重には戻りたくはないしね。(グラフ参照)
つうことでがんばんべ。