子守は疲れる

会社が休みになるたびに子守。
子守は嫌いじゃないけど、一日中面倒を見ていると本当に疲れる。
仕事を休んでもこれじゃ休んだ気にならないよ。
でも子供には罪はないんだよなあ。
ただ遊びたい、遊んで欲しい、家にいるしかないのだから、そういう状況にしているのは親である自分たちなんだから・・・
自分の意志で遊びに行けるようになるまで(それはそれでまた心配の種になるんだろうけど)我慢するしかないのだろう。
とにかく子供が大人になって、安心して生活ができるようになるまでこうした気苦労は続くのか・・・
子守、子育てはいつ終わるか・・・その時ようやく人生で自分だけの時間を持つことができるのだろうけど、それから自分の寿命が尽きるまでを考えるとなんと人生は短いのだろうって思っちゃうね。
ふう。