民主自滅?

小沢問題で民主が自滅状態だね。
問題を抱えている人が党首をやってちゃまずいでしょ。
そもそもゼネコンから政治献金を受けていたと言うだけでも心証が悪いと思うんだよね。
自民党との違いが出てこないことになる。
まあ、もともと金権政治の中心にいた人だからあり得るわけだが。
ということで、早めに政治家を引退した方がいい。
このまま党に残っていても印象が悪すぎる。人相も悪すぎる。(麻生も悪人顔だよな)
といっても、党の顔になれる人がいないってのも確かだ。
なんといっても総理大臣を選ぶことになるわけだからね。
ちょっとやそっとの人だと無理だろ。
でも、逆に言えば、麻生のような無能な人でもなれるわけだから、総理大臣て誰でもやれるものとも言えるのかなあ。
それじゃいかんだろうとは思うんだがね。
ジレンマ、トリレンマ・・・