仕事のために犠牲にするもの

仕事で成功するためには、何かを犠牲にしなければならないと思う。
例えば、時間、友人、家族、部下、人によっては健康というのもある。上昇志向が強く、ひたすら出世を願って仕事をする人は、左のほとんどを犠牲にしてるだろう。
仕事上の友人はいるだろうけどね。偉くなる人は他人との付き合いがとてもうまいから。要するに人とどう付き合うかが、自分が上り詰めるためには重要な要素でしょ。会社だけではなく、事業をしている人もそうだし、政治の世界だってそう。
私の場合は、時間かな。出世は願ってなかった。生活に必要なお金のために仕事をしているという感じだったのでね。
私は生来の怠け者なので、追い詰められないと本当の力を出すことができない。会社では「自分を追い込んで、頑張るんだ」という人がいたけど、いつもそういうことをやると精神が病んでしまう。これはつまり健康を犠牲にすることになる。私は最初からそれを知っていたので、頑張りませんでした。だけど、いつもアイドル状態になってるわけにもいかないので、本当に頑張らなきゃならない時だけ、頑張るようにしてましたけどね。
解決策も見えず、日々悩んで…みたいな感じで落ちていくのはいやでした。そういうときには必ず上司に相談するようにしてました。自分の課題は、仕事の課題。仕事の課題は、チームの課題。チームの課題は、会社の課題(経営の課題ではないけど)でもあるわけで、課題解決をするためには、「みんな協力する」形にする必要があると思ってます。三人寄れば文殊の知恵ですよ。まあ、それでも上司によっては「それはお前に仕事だろ!」みたいに突き放す人もいるけどね。そういう人に遭っちゃったら、異動するか、会社を辞めるのが正解だと思う。そんなことで残りの人生を犠牲にすることはない。ちなみにその上司が犠牲にしているのは「部下」ということですね。
世の中で認められてる人の多くは家族を犠牲にしていると思う。家にいないことが多いでしょ。仕事は夜遅くまであって、休日は取引先の偉いさんとの付き合いやセミナーなんてこともやってたり。いつも仕事のことが優先。家族も「仕事が忙しいからしょうがないわね」って物わかりがいいんだろうな。何のための家族なのかね?子どもがいればそれでいいのか、金があれば後は家族が何とかするだろうって感じなのか。
私は時間以外は犠牲にしたくなかった。人それぞれの価値観があるし、その価値観に基づいて行動すればいい。
人生において大事なのは、健康と愛情だよ。その二つがあれば、生きていく努力は自ずとやれるもの。
仕事が一番大事という人は、健康(時には他人の健康まで)や愛情(家族、部下、友人)を犠牲にして偉くなるんだろう。そういう人も世の中には必要だし、逆に健康と愛情をひたすら大事にしている人は、世の中では認められにくい存在なんだろうなと思う。