ピアノの発表会

子どもがピアノを習いに行き始めてから早半年。うちでの練習をサボってるので、まだまだおぼつかない技量ではありますが、来月発表会に出ることになりました。
人前で何かをやるのが苦手なうちの子が、果たしてできるのか?
実は「やりたくない」と2ヶ月くらい前から言っていたんですが、かみさんがピアノ教室に連れて行くものの、子どもと付き添いをしないので、ピアノの先生と話をしなかったら、時間切れで自動的に発表会参加に組み込まれてしまいました。何か変なルールやね。
こういうのって、任意参加だから、まずは意思確認があるんじゃないのと思うんだけど、それはピアノ教室で話を聞かなかったかみさんにも問題があるので、とりあえず今回は参加ということにしました。しかも参加費用9000円も取られるんだよね。ほとんど会場を借りる費用なんだろうけど。
それはともかく、子どもにとっては生まれて初めての試練ですw
当日は私とかみさんも見に行きますので、ある意味楽しみです。これを機会に自ら積極的に活動する人間に育ってくれれば、親離れもスムーズになって、私も安心できるんですけどね。