アギーレジャパン初陣飾れず

9/3札幌ドーム
[日本代表]
先発
GK 1 川島永嗣
DF 5 長友佑都
DF 6 森重真人
DF 22 吉田麻也
DF 21 酒井宏樹
DF 15 坂井達弥
MF 13 細貝萌
MF 8 田中順也
FW 9 岡崎慎司
FW 4 本田圭佑
FW 19 皆川佑介

またしてもウルグアイに完敗。ディフェンダーを5人も入れた守備のチームなのに、DFのミスからの2失点はいただけない。
見ていて守備でも攻撃でも全体的に連携がうまくいってないのがよくわかった。代表は連携を合わせる時間が少ないので、普段からの意識付けが大事なのだろうけど、国際経験に乏しい初出場組が機能しなかったという感じだった。
守備の時の決まりごと、約束事くらいは徹底しておかないとかなり不安だった。
ウルグアイの守備は追い込みと囲い込みがすばらしく日本との差が鮮明に出ていたと思う。攻撃はイマイチだったけど、ここにスアレスがいたら、一発のロングパスで得点なんてこともできるチームだから、やはり強い。
日本の攻撃では、田中順也ミドルシュートと途中出場の武藤がすばらしかった。今後期待できそうだ。
それから4-3-3だと本田が入った場合、スピードがダウンするというのがよくわかった。トップ下で前線で張るというフォーメーションではないので、本田の足の遅さはこれからの課題だろう。となると、将来この位置には宇佐美、宮市、香川が入ってくるとみるのが正しそうだ。本田にはロシア大会はないんじゃないかという気がしてる。