ギリシャ戦展望

ギリシャ戦は予選突破を目指す日本にとっては負けられない試合となってしまった。初戦で負けるとグループリーグ突破の過去の実績は10%未満になる。あのスペインでさえ敗退してしまったくらいだ。
コートジボワールvsコロンビアの結果にもよるが、コロンビアが勝つことを想定したとすると、日本はギリシャに対してできるだけ多くの得点で勝っておくことが必要となる。最後には得失点差が効いてくるからだ。コロンビアと日本が勝てば、コートジボワールもお尻に火がつくが、ギリシャにとってもかすかな望みが残るため、最終戦が同時スタートすることを考えると、相当な戦いが繰り広げられることは想像できる。まあ、ギリシャ相手ならコートジボワールが勝つだろうけど。
日本はギリシャ、コロンビアを連覇しなければならない。これはかなり難しいが、可能性がある限りは精一杯のことをやらなくてはならない。結果は後からついてくるものだ。
というか、将来の日本のためにも、記憶に残るような試合をして欲しい。攻めて攻めて攻め抜いて、相手をねじ伏せるくらいのプレーだ。勝ち点欲しさに守りに入ることだけは避けよう。どうせ守っても守りきれないんだからね。
初戦は本田、香川がボールを失うことが多かったが、ギリシャ戦はミスなきよう注意しながら、それでいて大胆に攻められればと願うばかりである。頑張れ!ニッポン!!