コートジボワール戦選手私感

ちょっと冷静に考えられるようになったので、選手に対する自分なりの評価をしてみたいと思う。(疲れてるので簡単に)
ただし、点数は付けません。
GK川島
こいつの反射神経の鈍さってGKとしてどうなの?ってレベル。2本目のシュートは川口が代表で出ていた頃ならはじき出してたと思う。ガタイがでかいから使われてるのであって、能力的には?だろ。
SB内田
この日のチームではナンバー1のパフォーマンスだった。いつもこのくらいのことはやっていって欲しい。ムラがあるのが欠点。それとコートジボワールの右サイドバックの人くらいにはクロスの精度を磨いてね。ノールッククロスはダメよw
CB森重
ドログバの名前に負けてたね。相手をリスペクトするのはいいけど、畏怖の念で見てちゃだめだよ。同じ人間なんだと思ってやってちょうだい。今野よりCBとしての資質が高いだけに期待してますよ。
CB吉田
足下下手、スピードない、高さだけが取り柄の選手。最後尾のラインコントロールをこいつがしてたとしたら、受け身になったA級戦犯は吉田だろう。ザックが好んで使う理由がわからん。日本の育成を見直さなければディフェンダーでいい選手が生まれないだろうな。
SB長友
良くも悪くもいつもの長友。ってか、こいつも終盤ばててた?珍しいよね。香川の分も守らなきゃならないから苦労が多いよね。
MF山口
守備では頑張ってた。でもパスミスは目立ってたね。TikiTakaになれれば、レギュラーも定着できると思う。ただし、遠藤の後継にはほど遠い。このままだと柴崎にポジションとられちゃうよなあ。
MF長谷部
試合勘が鈍ってたのは否めない。ボールを持ったときに出し先を探したりと、ちょっと苦労してるところがあった。怪我なくコンスタントに試合に出てさえいればと思うと残念だ。彼のキャプテンシーは今の日本には必要なんだから。
FW岡崎
試合中どこにいた?守備の人になってたね。シンボルマークでもある裏への飛び出しもほとんどなくて、シュート0って何よ。前線で大迫や本田がプレスに行ってるのに、引いて待ってたおかげでお前の前のスペース使い放題だったよなあ。もっと勇気を持って上がれ!
FW本田
最初の30分だけ輝いてた。結構パスミスも多く、本人からすると雨のせいだったという感じなんだろうけど、少々のプレスでもぶれない本田はどこにいってしまったのか。ボールを失うシーンはもう見たくはない。
FW香川
名ばかりビッグクラブのプレーヤー。相手はお前のことが怖いんだから、もっと堂々とプレーしろ。後半2点とも香川が守備をサボったおかげでとられたと思ってるよ。モイーズに潰されたのは気の毒だけど、冬の移籍で他チームで出場機会を得られるチャンスはあったのに、マンUの名前にこだわりすぎたんじゃね?ってか、パクチソンみたいにベンチ温めて満足してたのか?良くも悪くも香川がしっかりしなければ、左からの攻撃が機能するわけがない。高い位置をキープしていれば、右サイドからの攻撃も、足が止まることもなかったと思う。
FW大迫
かなりの時間消えていた。これなら天才柿谷曜一觔の方が何かやらかしくれそうといわれるぞ。ボールもおさまらないし、存在意義が感じられない試合になってしまったな。次は出番なしだろ。
FW大久保
何しに出てきたのか。彼を出すなら斉籐の方がまだ意図がはっきりする。やはり中村憲剛とワンセットなのか。
MF遠藤
遠藤が出てきてから守備陣形が崩れた。出すなら後半最初から、そして山口に代わって出ることが正しかっただろう。でも、長谷部が90分戦えないと判断されたのだからしょうがないな。
FW柿谷
さすがの天才もなすすべなしだったな。交代が遅すぎた。香川を引っ張りすぎ。自分の戦術でうまくいかない選手がいたら、どんなビッグネームであっても外すのが名監督なんだよ。ザックはまだまだ未熟だな。

最後に
ザックは、日本を成長させることを主に置いていた。今大会、決勝トーナメントに勝ち進めれば、それはそれでうれしいが、何よりもザックが4年かけて仕込んだ攻撃サッカーができるかどうかが注目点だった。勝利はそれに着いてくるものだったはず。それなのに選手どもは監督の気持ちも理解せず「狙うは優勝です」などと勝利することしか考えてなかった。そのために1点取った後で守る気持ちが強くなったのだろう。浮き足だった采配を見るとザックも同じ流れに巻き込まれていってしまったようだ。
だけど、日本のサッカーは90分間攻め続けるものだったはず。それを忘れた監督と選手たちに私はがっかりした。