W杯敗退

まあ、終わった後ならいろいろ言えるんでしょうけど、あれこれ振り返るより、これからどうするかを考えた方がいいでしょうね。
とにかくGKとCBとFWの人材がとぼしすぎます。
CBについては、南アの時に、中澤、闘莉王の高さで守ってましたが、吉田、今野になってグレードダウン。足元勝負みたいなところがあったんで、吉田にしたんだろうけど、吉田はあまりにも1対1に弱かったと思います。ここ、180cm台でスピードがある選手がほしいですね。
FWはディフェンダーとの1対1に強く、精度の高いシュートが打てる選手がほしい。シュートは練習で何とかなりそうに思うので、やはり1対1で勝てるのが一番大事だよね。カウンター攻撃をするにも有効になる。こういう選手が2人いれば2トップでやっていけるでしょ。柿谷はもっとうまいと思ってたけど、世界との経験値の差は大きかった。セレッソにこだわりがあるのかもしれないけど、自分を伸ばしたいなら欧州へ行くべきでしょ。
他には宇佐美がFW候補としてあげられるけど、悩める天才はいまだその才能が開花していない。次のW杯に間に合うのかな。それとも他の若手が出てくるのを待つしかないのか。
来年にはアジアカップがあります。ここで優勝することでコンフェデ杯への出場権も得られます。世界の強豪との真剣勝負の場が得られるのは大きいです。
また、コパ・アメリカにも出て欲しい。せっかく招待されてるのに、海外組が招集できないくらいで、強化の機会を捨てるのは愚かだろ。JFAももっと考えてほしいものです。
とにかく4年後にさらなる成長を目指すために、まずは人を入れ替えるくらいの気持ちでやって欲しい。4年後も本田がエースだとすると、それはとても問題です。
少なくとも南アより今の代表は成長していると思います。これもザックのおかげです。この流れを止めず、さらに成長するためにいいコーチ(監督)を迎えましょう。