ついにメンバーも我慢の限界か?(愚痴モード)

今日A部署の役員への状況説明に部長とうちのメンバーが行った。
ちなみに最近私は部長と折り合いが悪いので同行せず。(部長が他のメンバーを指名した)
役員に会う前のリハーサルには出席したが、その中でメンバーが部長へ「ここだけは私たちを守って欲しい」と告げたのだが、部長は即座に拒否。
結局A部署の役員からは特に怒られることもなくすんだもののメンバーは釈然としなかったようだ。
で、たまたま本日は飲み会の日。
部長は同席せずということで、帰りは愚痴モード全開。
部長に対する不満が一挙に噴き出した。

まあ、部下を守らないのは前からわかっていたんで、「守ってください」というだけ無駄になるなのは自明なんだけどね。
それでも言うだけあんたは偉いよ。
ということで、私も部長に嫌われていることがはっきりしたし、ようやく異動する踏ん切りがついた。