最近流されてるな(愚痴モード)

最近うちの会社には責任を他人に押しつける奴が多いと感じている。
「責任はあなた、成果は私」という奴だ。
上司に怒られたくないから、誰かのせいにする。
しかもその戦略が巧みだから始末に負えない。
自分に責任が及ばないように、前もっていろいろと布石をうっていたりするのだ。
私は社内支援という立場なんだけど、仕事として現場といろいろと事を進めるために要望をきかなきゃならないが、全部署の要求など聞いていられないので、当然ある程度たまったところで優先順位付けをしたりしている。
ところが各部署内では「自分の所は優先的にやってもらえる」と考えるバカが必ずいて、「あそこがこれをやってくれないから、進められません」と自分の上司に泣きついたりする。
しかもその要求を週末に出してきているくせに、週明けに上司に泣きついたりするから始末に負えない。
どうやって対応するってのよ。要求を出すのが遅れたことは棚上げして、すべてこちらのせいだって・・・
しかもその上司は事情をよく把握もせずに部下の言うことを真に受けて、うちの部の部長に苦情を言ってくる。
さらにうちの部長は「ごもっとも」とことを荒立てて自分の出世に影響が出てはまずいということで「低姿勢&自分の部下のせい」にして自分は逃げ回る始末。
ますますモチベーションが下がり続けているよ。
マジに異動するしかないと考える今日この頃。でもなあ、今一緒に仕事をしている連中のことを考えると自分だけ異動するってのも悪い気がしている訳よ。
そんなこんなで流されてますわ。あー宝くじでも当たらないかなあ。当たったらとっととやめてタイに行ってやるのにさ。