ヘルペス

かみさんが水曜日頃からお尻にできものができたと言っていて、なかなか治らないので皮膚科に連れて行ったんだけど診断結果は「ヘルペス」だった。
2年前に私もかかっんだけど、私の場合は顔に出て「帯状疱疹」とよばれるものだった。外に出るのがはばかれるくらい腫れてしまったけど、痛みはそれほどひどくなかったので会社を休むことはしなかった。
当時の部署は夜10時になってもまだ半分以上会社にいたくらい忙しいところだったからなあ。

一方かみさんの方は「単純疱疹」らしい。
飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらってこれから治療開始。
子育てで疲れたんだろうな。
ちょっとサポートしてあげないと・・・とは思いつつも、普段仕事をしていると夜泣き対応はかなりつらい。
昼間子供が寝ているときにはできるだけ自分も寝るように言っておくか。
ちなみに単純疱疹は再発の可能性があるので要注意のようだ。