前方回転受け身について

先日できたと思っていた前方回転受け身ですが、稽古で技をかけられた時には、やはりうまくできませんでした。肩から落下してしまうため、腕の付け根の背中側が紫色に変色してしまいました。痛みもあるので、ちょっとヤバイw
インターネットにある映像などでも確認しましたが、どこが悪いのかがよくわかりませんでした。
で、今日になって、受け身を取るときに付く手の位置が問題なのではないかと気づきました。
皆さん受け身を取るときには、二の腕は頭の真上に来ているのです。私は顔の前。怖いので自然と顔をかばう形になっていたようです。これでは、腕からではなく肩から落ちてしまいますね。
早速、頭の上に二の腕が来るように回転してみました。すると、あ〜ら不思議。肩からは落ちません。腕から落ちて、くるりと回転できるではないですか。これは目からウロコ。
腕を痛めてしまうのではないかという不安もありますが、回転しちゃえば力が回転方向に逃げるので、腕に負担はかかりません。回転により投げの衝撃を防ぐので、これは理にかなっていると思います。ただし、腕の力は多少は必要です。力を込めないと頭から転がることになってしまいますしね。腕の位置を意識しつつ、練習を繰り返すことで、自然とできるようになれる気がしています。
これで次のステップに進めるようになれば、うれしいです。
早く試してみたいので、木曜日が楽しみです。