空売り活用術

下落局面でよく使われる空売りですが、こうした使い方もあるじゃんというのに、今日気づいたので、メモしておきます。
「銘柄Aを所有していて、ある程度の損が出ている場合に、さらなる損をおさえるために空売りをする」
というものです。多分、私のような素人ではない人には当たり前の方法なのかも知れませんが、今日、保有している某銘柄の損失がどんどん広がるのを見ているうちに気づいたものです。(その銘柄を売らないのは、悪い材料が円高しかないからですけどね)
一般には、株主優待狙いで、現物を買って、同値で空売りをかけるクロス取引は有名な話ですけど、それと同じと言えば同じですw
ただ、損を出している銘柄なので、損を限定できるし、さらに下がるようなら現物で決済する手もありますし、上昇すれば空売りを決済しちゃうというやり方もあります。いずれにしてもリスクヘッジに使える方式なので、今後はうまく活用していきたいと思います。