母の味覚

私の母は横浜に来るたびに「横浜はうまいものがない」と言います。そして「神戸はうまいものが多いで」とも言うわけです。
ですが、私の母親は、乳製品がダメ、わさびと洋辛子が食べられない、そのせいで刺身、寿司は食べない、フランス料理、イタリア料理など乳製品を使った料理は一切食べません。辛い料理もダメなので、タイ料理ももちろんダメだし、中華料理でも麻婆豆腐みたいなのは食べません。
食べ物自体も好き嫌いが激しく、何が好きかというと、漬け物と焼肉。はっきり言うと、食べ物に関して意見をする資格なんてないんですわ。
なので、母が「うまいものがない」と言うといらっとします。自分が食べられないもの、嫌いなものは「まずいもの」と思ってるんですが、それは好き嫌いの問題であって、うまい、まずいとは区別されなきゃならんわけですが、完全に混同しています。まあ、ほうっておけばいいんでしょうけど、身内に言うだけならまだしも、さも自分がうまいものを食べ尽くしているかのごとく、他人にも吹聴するのは勘弁して欲しいです。
そんな母親でも、横浜にあるもののうちでは「リンガーハットの長崎ちゃんぽんはうまい」と言ってますけど、あれよりおいしいちゃんぽんなんていくらでもあるよ。結局は知らないだけでしょ!マジで疲れます…ハァ…