巨漢君にダイエットをすすめるべきか・・・

今一緒に仕事をしている人で170Kgくらいある人がいる。
身長は私と変わらない(大体175cmくらい)のに体重は倍以上ということになる。
こういう人って体が食べ物を要求するのだろうが、その欲求に従って食っているとますます大きくなってしまう悪循環に陥る。
でも、食うのを控えろっていうのも言い難いんだよねえ。
そっと遠まわしに言ういいほうほうがあればいいのだが・・・
「心臓止まるよ」とかだとダイレクトすぎるか。
そもそも痩せたいと思っているのかどうかから聞いてみるかな。
回答次第で言うことがはっきりしてくるかも知れないし。
おせっかいだとやだし・・・って、やっぱ不健康に見えちゃうからなあ。だまっていられないんだよねえ。