横浜開港記念日の花火大会

6月2日は横浜開港記念日の花火大会ということで、タイ人たちがこのイベントを見逃すはずがない。
みなとみらいへ退去して出かけたのはいいが、いったいどこへ行けばいいのかわからなかったようだ。
仕事を早々に切り上げてみなとみらいに行ってみれば、Y+150会場あたりをウロウロしていた。
で、臨港パークで花火ということなので、万葉の湯あたりの公園まで連れて行ってあげた。
その時間が18時頃。
聞くと花火は20時30分からだって・・・
何時の長い。
でも、すでに場所取りが始まっていて、こちらも空いている中でベストのポジションを確保。
飲み食いしながら花火が上がるのを待っていた。
19時を過ぎる頃から人が増え始め、20時頃にはかなりの人出となっていた。
花火自体はいつもの開港記念日と比べると多めだったように思うが、やはり海の日や神奈川新聞社主催の花火に比べると小規模な感は否めない気がした。
でも、一緒に行った人たちは満足していたので、これはこれでよかったのだと思う。
さすがに7月20日の花火は山下公園までは行かないということだが、神奈川新聞社主催の花火にはまた同じ場所を取ろうねということらしい。
8月1日は土曜日か・・・
となるとちょっと気合いを入れないと場所取りはしんどいかもなあ。