サイバーパーソナリティ

今日思いついた造語だ。
Cyber Personality
つまり、電脳上の人格。
ネット上では普段と違った人格が現れたりしますよね。
これを幸呼んでいます。
略してサイパソかな。
2chとかでもそうだけど、むちゃくちゃなことを書いてたりしてても普段は非常におとなしい(少なくとも外面的にはね)人だったりして会うとびっくりってなことがよくあるよね。
オフラインであってないとわかんないかもしれないけど。
で、サイパソはその人の内面に潜むもう一つの人格でもあると思っている。
それが表面化すると秋葉原で大暴れした彼のような行動を取ることもあるのではないかと思っている。
このあたりは心理学なんかのえらーい人の分析が必要なんだけど、この仮定はそんなにはずれていないと思うよ。