逃げ腰部長(ようするに愚痴だ)

私は本社機構の中にいて、会社内の各部門の支援をすることが仕事である。
この上期、部長命令でA部署の支援に専任するするように言われ、しかも座席もA部署に設けてまでやっている。(本来のオフィスは横浜だが、A部署は東京江東区にオフィスがあって、おかげさまで通勤時間は倍増だよ)
実はこのA部署にいる役員にうちの部長は頭が上がらないことが今回のスペシャル対応をする原因となっているのよ。
まあ、今の仕事の発端がこの役員からスタートしていて、この役員に仕事をもらってきたのが部長なんだけど、おいしいところどりをしようとしていたのを怒られちゃったってのが真実なんだがな。(詳しくは書けない。すまん)

一方B部署からも支援要請が来ているのだが、こちらは手一杯の状況なのでなんとか下期でお願いしていて、担当者とも再三にわたって調整をしていた。
そこへB部署の上司からうちの部長へクレーム。対応が悪いときたもんだ。
で、部長曰く「クレームが来ているので対応お願い」だと。
あんたの言うとおり動いていてクレームが来てるんだから、自分で話しに行けよ。

大体A部署に座席を作る際に「行ってもまだやることが決まってないから座席確保は本格的に動いていない」と言ったことに対してかんかんに怒って無理矢理行かせたくせにこの言いぐさは何だ?

A部署の役員にも全然会おうとしないからその役員から「あいつ(うちの部長ね)は逃げ回ってるよな」と言われる始末。
まさしくその通りなんだけど、こちらはどう返事したらいいのさ。

とにかく逃げ回る部長。これでも次は役員になりたくてしょうがないらしいが、こんなのがうちの会社の役員になっていいのかね。
社長や取締役に対してアピールしまくりだけど、実態はこんなもんだ。
関連会社の役員にでも飛ばしてあげるのが会社にとっても本人にとっても最善の策だと思うよな。