入国管理局のホームページは役立たず?

永住許可申請をしに入管へ。
書類のチェックをしようとInformationにいったのだが、そこでいきなり「永住許可申請の条件が満たされてないからだめ」と言われた。

かみさんは日本に来てから10年だけど、私との婚姻期間が2年弱しかないからだめということらしい。
ちなみにかみさんは私と結婚する前に日本人と結婚しており、在留理由が「婚姻」ということなのだが、同じ男性と婚姻状態が3年以上でないと申請できないというのが理由。
つまり「10年以上在留」であっても「婚姻3年以上」がないと婚姻を在留の理由としている以上は条件としては認められないということらしい。

ところがこの条件てどこに書いているのかさっぱりわからない。
在留10年以上で申請できる
とある一方で
婚姻の場合は3年以上
としか書いてないのだ。
これってどう読めばいいのかね?読む人によっては自分に都合のいいように読めちゃう内容なのよね。

具体的にはこれ

    • -

永住許可の要件としては、一般的に引き続き10年以上本邦に在留していることが求められるが、外交、社会、経済、文化等の分野において我が国への貢献が認められる者は当該在留実績について5年以上とされている。「我が国への貢献」が認められ5年以上の在留実績により永住許可が与えられた具体的・主要な事例を紹介する等により、永住許可要件の明確化を図る。

      • -

具体的な条件などは見つからず、大体が法律事務所のページに具体的な内容が書かれているだけなのが現状のようだ。
#調査不足なのかも知れないが、少なくとも入国管理局のホームページからは見つけられなかった。

さらに申請書類についても入国管理局ごとに異なるらしいが、どこがどういう書類を必要としているかを整理して書いてあるものはなくて、都度電話して聞けということなのだ。
ホームページいらないじゃん。