Time CapsuleでのTime machineが不調になった

昨日のお昼過ぎからTimemachineによるバックアップが不調になった。
バックアップイメージディスクがマウントできませんという内容なのだが、これってほぼ毎日出ていたし、リブートすれば改善されていたので気にしていなかったんだけど、いっこうに改善される気配がないのでAppleサポートに電話した。

まずは現象
1.バックアップイメージディスクにマウントできない
2.バックアップイメージディスクが読み取り専用になっている
3.フォーマットのやり直しを促すメッセージが出る

その対応結果は
A.名前にアポストロフィ(’)がついているから取ってくれ。(実際Emmie's capsuleにしていた)
B.フォーマットのやり直しのためにバックアップイメージディスクの消去
の2つ。

名前については2バイト文字も使えないそうだがそんなのマニュアルとかには書いてない。
一応Appleのページのどこかに書いているそうだが、どこか不明のままだ。(電話で確認しておけばよかった)

フォーマットのやり直しはAirmacユーティリティの手動設定のディスクで「消去」を選択して消去。
フォーマットのやり直しと同じなんだそうだ。(本当かよ)
でもバックアップは取り直しなのよね。
無線LANだと802.11nじゃないので時間がかかるから有線LANでつないでバックアップ中。

でもさ、根本原因てなんなのかが結局わからず。再発するかも知れないよなあ。