日本vs台湾(WBC)

WBC自体にはあまり関心がないのですが、野球の試合となるとやはり気にはなります。8日に行われた日本vs台湾は4時間にも及ぶ熱戦の末日本が勝利しました。試合自体は大いに盛り上がったようですね。「ようですね」というのは、私は最後まで見ないで寝てしまったからです。というか、試合自体はあまり見てなかったんですけどね。(裏でやってたアルガルベカップの方を見てました)
8回の同点劇、8回裏の勝ち越しを許した場面、9回の同点劇、10回表の勝ち越しなど、まさしく手に汗握る展開だったんでしょう。
台湾の盛り上がりも相当だったようで、試合終了時には救急車の呼び出しが数多くあったとか。野球ってのは時にこうしたドラマを生み出すので、ファンとしてはたまらないんだろうなあって思います。特に国際試合でナショナリズムも喚起されますしね。