アルゴ

アカデミー作品賞に輝いたアルゴを見ました。実話ってことらしいけど、やはり中東の国は世界基準が通用しないんだな。
つうか、世界基準てキリスト系か宗教とは関係がないところで作られてるから、イスラム圏では受け入れられない部分が多いんだろうと思う。(イスラム教自体よくわかってないからこの程度しか言えませんわ)

映画は、在イランアメリカ大使館襲撃から逃れた6人の大使館員を救出するために映画製作を装うってすでにご存知のストーリーです。映画仕立ての演出はあったにせよ、かなりの部分は実話なんでしょうな。
例えば、最後の空港でのスレスレのシーンは映画の演出でしょう。まるで3デイズ(すべては君のためにのハリウッドリメイクの奴)そのものって感じだったわ。
実話って映画にするとイマイチだったりするんだけど、この映画もやはりイマイチでしたwww