W杯最終予選対ヨルダン戦

ようやく、W杯ブラジル大会出場を決める大一番の日がやってきました。この日をどれだけ待ちわびたか。アウエーとはいえ、すっきり勝って欲しいと思っています。得点を取るまではドキドキするんだろうなあ。
私の懸念事項は本田がいないこと。これまで本田がいないときの日本代表は攻撃力が落ちるという印象が強い。3次予選の時もそうとう苦労してましたからね。やはり彼の存在は大きい。とはいえ、いない人のことばかり考えてもしょうがない。
今夜のスターティングメンバー予想。
GW川島
DF酒井高徳、今野、吉田、内田
MF(ボランチ)遠藤、長谷部
MF(2列目)香川、中村、岡崎
FW前田
というところでしょうね。
カナダ戦みたいに、相手が高い位置からプレスを掛けてくることが予想されます。(日本の弱点でもある)
それをすかして裏をとれれば香川、岡崎といったあたりが得点する可能性が高くなると思います。中盤をどれだけ冷静に支配するかでしょうね。
怖いのは、自ゴール付近でのFK、攻め込んでボールを失ってのカウンター、そして一番警戒すべきことはカードです。万が一退場者が出たら次の試合にも影響しちゃいますからね。イラン人審判が中立にやってくれると助かるんですけど。
予想では3-0で日本が勝つんじゃないかと思っていますが、1-0でもいいです。どんな形でも勝つことが求められる試合ですので、勝って、今日W杯出場を決めちゃいましょう!