生命保険解約

生命保険に入って20数年。
全然いいことがなかったので、保険料アップを契機にやめることにした。
母親いわく「死ななきゃ生命保険なんか意味がない」ということである。
まあ、そうだな。
私は80歳までは生きるつもりだから、結局自分の生命保険は保険料を捨てるだけになるんだよ。
途中解約は損だというが、この先まだ払い続けることを考えたら、この辺で金をある程度返してもらったほうがいい。
今になって生命保険なんて入るだけ無駄だと気づくなんて・・・
とはいえ、全く入らないというわけではない。
会社にはグループ保険という制度がある。
こちらにシフトするだけなのだ。
まあ退職後はまた考えるさ。
解約するというのにはもう一つ理由がある。
最初に保険に入ったときの営業がしばらく何も言ってこない間に、同じ会社の別の営業がやってきて保険を切り替えさせたのだが、実は、最初の営業には何も断りを入れてなかったらしい。
これは後で知ったことなのだが、そもそもそんなことをするとは思ってなかったので、こちらとしては詐欺にあったような気分になったわけ。
ということで、この会社との付き合いはこれまでにしようと決めたのよね。
もう営業からの電話には一切出るつもりはない。
損した分は他の金融商品で補填していかないといけないよなあ。
景気も回復し始めちゃった感があるんだけど、買い時はもうないのかねえ・・・