便秘がちな人には健康診断の便検査はきつい

8月に人間ドックがある。
案内が届いたのだが、その中に便検査キットが入っていた。
説明を読むと「検査日5日以内の便を採取」という旨のことが書いている。
サンプルは2つ必要。
つまり検査までに5日間で2回は排便をしなければならない。
実は私は子供の頃からの便秘症。
5日間で2回出るかどうかという感じなのだ。
今は1週間に1.5回くらいしか排便をしていない。
8月に入ったら排便のチャンスを逃してはならない。
これはキットを常に持ち歩いておく必要があるということでもある。
きついよねえ。
1回分も持って行けなかったら後日送ることになるんだけど、痔の血がついた便を送ることになるんだろうなあ。(はあ)