歩行喫煙なくならないねえ

毎日歩いて会社に来るのだが、すれ違う男性の5人に一人はタバコを吸いながら歩いている感じがする。
タバコをくわえて、火をつけようとする姿を見かけると殺意が湧くね。
ま、殺さないけどさ、早く肺がんになって死んで欲しいと思うわけよ。
WHOでも発がん性の高いものとして認知しているタバコ。
日本だと野放し状態だよね。
大切な税の収入源だから政治屋連中も手をつけようとしない。
神奈川県では「受動喫煙防止条例」てのができたんだけど、結局は徴収する側の強制権(過料支払いに応じなければ逮捕拘束するなど)がなければ逃げ得になっちゃう気がするんだよね。
結局は警察が動かないといけないと思うわけ。
だけど、警官も喫煙者を見つけてもなーんにもしないよね。
今でも横浜西口、関内、みなとみらいって禁煙区域にはなってるけど、タバコを吸っている人がいても警察は何も関与していない。
これじゃ条例も掛け軸の文字と同じで、書いているだけだっていうことになる。
各人のモラルに頼るとなると、歩行喫煙も既得権のように考えてる連中からすると、絶対にやめることなんかしない。
歩行喫煙が割に合わない行動だと思わせるくらいの罰則を設けてほしいものだ。