またまた発熱

子供が夜中に発熱。
どうやら先週の土曜日に遊びに来たうちのかみさんの友達の子供にうつされたようだ。
38度の熱があるにもかかわらずだるそうな症状もなく比較的元気にしている。
インフルエンザでもなさそうなのがせめてもの救い。
火曜日に病院へ行こうと思っていたら、子供もかみさんも朝からずっと寝ているので、かみさんに頼んで病院に行ってもらうことにして、自分は出社。
仕事上休めない日なので後ろ髪を引かれる思いで出かけた。
午後になってかみさんに電話すると「病院休みだから診てもらえなかった。熱も下がってるし、(前にもらった)薬があるから大丈夫」といったものの、その時点で熱を計ったら38度・・・
救急病院(一次救急で子供を診てくれるところ)を会社の同僚に教えてもらったので、万が一夜に具合が悪くなったら連れて行くことにした。
うちに帰って子供をみると、これが結構元気。熱はあるけど大丈夫そうだ。
水曜日に近所のかかりつけの小児科に連れて行って診てもらえばいい感じだったので、ほっ。
まだ1歳半なので自分がどういう状況なのか話ができないため、病気になるとはらはらしっぱなしですわ。