桜咲くまで

かみさんは子供と一緒にタイにいる。
今度帰るときはいとこ(女性)と一緒にということで、今そのいとこのVISAの申請手続き待ち。
待ちというのは、私が招聘申請をすることになっていて、その申請書類がタイに届くのが今週末の予定なので待ちなのです。
日本は海外からの旅行者に対しては閉鎖的で、普通に申請したのでは数ヶ月もかかってしまう。
招聘申請をすれば早ければ1週間でVISAが出るので、今回はそうしたわけ。

EMSで3日間、エアメールで5日間といわれてますが、たった2日で料金が5倍もかかるEMSは使わずだったので今週末に届くことになります。
つうかEMSだと自分でタイ文字を書かなきゃならないので、結局エアメールにしたというのが本当の理由なんですけどね。
(住所はFAXで送ってもらったのをタイの人に代筆してもらいました)

花見を目的にくるので3月29日頃に到着する予定だけど、VISAが早くおりればそれだけ早く帰るとのことなので、早くおりることを今は祈るのみ。

カレンダーを眺めながら今か今かと待つ毎日です。