タイで暮らそう

チェンマイアパート日記」はそれなりに面白かったけど、役に立つ情報はほとんどなかった。
今度は「タイで暮らそう 微笑みの国でのセカンドライフ」という本。
ちら見したところでは結構面白そうなので買ってみた。

内容的にはかなり読みやすいが、タイに住むことをすすめすぎではないかい?って感じ。
まあ、私は将来タイで暮らすので参考にしたいとは思っていますが、そうでない人には今だとマレーシアの方がセカンドライフに適しているかもよw
なんせ年金生活者だと税金がかからないって言っているし。

タイのノンイミグレーションビザならすぐにでもとれるけど、かみさんと子供を養わなきゃならないので、もう少し金を貯めてから移住したいと思っている。
その準備期間を4年と決めているのだ。
一刻も早くタイでの生活を始めたい気持ちは山々だけど、焦らないようにしたい。

私も将来「タイで暮らそう」みたいな本が書けるくらいタイに住んで、タイを好きになりたいものだ。

でも、うちのかみさんは日本の方が好きなんだけどw