会社を辞める時期

会社を辞める時期を4年後と定めた。
会社を辞める一番大きな理由はタイでカフェレストランを開く夢を実現するため。

で、4年後としたのは、かみさんの日本での永住権が3年後に取得できる予定であり、また、4年後には自分の年金受給資格も得られるというのが理由。
(ちなみに年金がもらえるのは60歳から)

かみさんが永住権を得たらタイで商売をする準備をしてもらうつもりだが、かみさんはタイ人特有の楽天的なものの見方をするのでやはり私もチェックすることが必要だと思っている。

希望する場所はチェンマイ
タイ国第2の都市であり、気候的にもバンコクなどに比べるとずっといい。
できれば自分の子供にはチェンマイの大学へ・・・ってのは贅沢かね。

まあ、子供は最終的には日本人になることを選ぶと思うので、(大学に行くとしたら)日本の大学を選ぶだろう。
タイから海外に出るのはいろいろと制約があり、日本の方が活動がしやすいからそのほうがいいだろう。
日本国籍でタイでノンイミグラントを取れば十分だよねえ。