ガングリオン

最近左の手首が痛かったので、てっきり軽いねんざ状態かと思ってたんですが、今朝になって瘤のように腫れてるのに気づきました。抑えると少しへこむ感じの弾力のある瘤です。
で、会社で同僚に話すと「それはガングリオンかも知れない」とのこと。インターネットで調べるとまさにどんぴしゃ。
会社を早退して、うちの近所のかかりつけの整形外科へ行きました。そこでレントゲンを撮ってもらった結果、ほぼガングリオンで間違いないとのこと。
施術は2通り。切って取り出すか、注射器で抜くか。切って取り出すのは、手首ということもあり、動脈を傷つける可能性があるのでそれなりの病院に行く必要がありそうでした。ということで、注射器で抜くことにしました。
注射器でゼリー状のようなものが出てくれば、ガングリオン。出てこなければ、腫瘍ということで、この場合も病院を変える必要があるとのこと。
結果は、注射器でチューッと吸い上げてみたら、溶かしバターのようなものがどろりと注射器の中に入ってきました。ということで、ガングリオン確定です。ひとまずほっとしたところ。
でも、再発しやすいので、その場合はまた抜きに来てね、というか、何回か抜く必要があるかもということなので、またあの注射かよ!って感じです。
まったくやっかいなのが出てくるなあ。年のせいか?