努力して為せるもの

為末大さんが「成功者が語る事は、結果を出した事に理由付けしているというのが半分ぐらいだと思う。
アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%。そして選ばれた人たちが努力を語る。
やればできると成功者は言うけれど、できる体に生まれる事が大前提。 」
と、言っていた。同感である。
努力して到達できるのは、個人の能力の限界まで。そこまで到達しても、果たして他人を上回れるかどうかなんてのは、その人の持つ才能次第だろう。
「○○ができないのは、努力がたりないからだ」なんていう人は、わかってない。努力しても到達できないところってあるのだよ。
努力して物事がなせるなら、だれでも100mを9秒台で走れることになる。だが、実際はそんなことにはならない。人それぞれ生まれ持った才能があるのだ。
その能力の中、精一杯生きることは大事だと思うけどね。