メイウェザーの試合は面白く無い

フロイド・メイウェザーは2013年に入り、テレビ局「Showtime」と6試合の長期契約を結びました。契約金は2億ドルから2億5000万ドルと言われています。」ボクシングファン.net
確かに破格のお金だけど、これが逆にメイウェザーの試合をおもしろくないものにしている。確かに彼は強い。だけど、この契約を全うするためにはできるだけダメージを受けないような試合をしてしまうだろう。
彼のスピードと防御テクニックからすると、それが可能なくらい他の選手と力量に差がある。
試合はいつも「打たれないように」というのが中心で、時折パンチを伸ばしてポイントを稼ぐような感じになる。マジでつまらん。
踏み込みがどうしても甘くなるから、小手先のパンチに見えちゃうんですよね。後半相手のスタミナが切れてきた頃に、ようやく攻めだすという感じ。確か、オルティス戦以降KO勝利がないはずだ。あの試合だって、オルティスがバッティングをしたことを詫びようとしているところにパンチをお見舞いしてKOした試合だった。(レフェリーはファイトをかけていたので反則ではない)
今の時代では彼のスピードを止められるボクサーがいないのも確かだ。以前であれば、トーマス・ハーンズシュガー・レイ・レナードなど体格やスピードに優れたボクサーがいたが、今はメイウェザー以上のボクサーがいない。
トチ狂ってミドル級のゴロフキンと対戦するなんてことがない限りは、彼の時代が続くのであろう。