残業・・・など

うちの会社は裁量労働なので残業という言葉はない。
一応昔の名残で基本労働時間はあるけど、過労死の目安でしか使い道がないのよね。
で、今日は21時まで拘束されているわけだけど、これでも早いほうだな。
いや、私じゃなくて、会社の中のある組織だと22時過ぎでも部員の半数くらいは残っていたりするところもあるという意味。
体壊す奴とか当然いるが、みんな結構がんばるんだよね。
うちの会社の特徴というか、とことんまでやるっていうやつ。
でも考えてみると、中学校の頃クラブ活動とかで日曜・祝日・夏休みなどなかったけど全然平気だった。
やっぱ気持ちの問題と年齢的なものだな。最近疲れやすいし。長時間労働はやはり無理だ。
休日もちゃんととらないときついよ。私はとってるけど。
あ、夏休みまだだった。