タイ人のノミュニケーション

最近かみさんはかみさんと同じタイ人で子供(赤ちゃん)連れの人たちとよく遊んでいる。6歳くらいの子供だと子守までやってくれるから助かるようなのだ。
お互いに情報交換したりとこれはこれでいいことだ。
んが、アルコール付きになることが多いのがいただけない。
タイ人は外で飲み食いするのが大好きな習性がある。
飲むと子供に対する注意が散漫になることが心配だ。
私が会社に行っているときによくこういうことがあるので、ちゃんと見ていてくれないと困るんだけど、そこはタイ人特有のマイペンライの世界がある。
子供が取り返しのつかないことになってマイペンライはないだろうが、結果責任を取るような国民性ではないので不安になってしまう。