福田総理大臣辞任に思うこと

やはり二世議員はだめだ。
でもさ、彼に総理大臣がまがりなりにも一年続けられたってことは誰でもやれるんじゃないの?
要は官僚とか秘書とかでもいいんだけど、ちゃんとしたブレーンがいればなんとかなるって感じだよね。
次は中国、韓国から嫌われている麻生ちゃんの可能性が高そうだが、彼で自民党が総選挙に勝てるかってところが見ものだね。
民主党も受け皿としては貧弱な感じは否めないけど、政権交代がない国ってのはやはり変。
緊張感がなくなるし、利権の構造が深くなっていくばかりだから政権交代があるほうがいいんだよ。
民主党が政権をとったら期待したいことは、自民党が持っている利権をぶち壊して欲しい。
で、できれば、利権を得るために不正をやっていたやからをあぶりだして、政界から追放して欲しいものだ。
これができただけでも政権交代をした意味が出てくる。
でもなあ、小沢一郎も利権にあやかりたいクチのようだし、根深いぜ。
人材不足が否めないのは、根本的な原因のひとつには地盤が世襲できてしまうせいだから、これを一刻も早く禁止する法律を作って欲しい。
漏れが多数派の党首だったら絶対にこれを実現するけど、まあ、だめだな。