お弟子さんが一人来なくなった理由

私が通っている合気道道場は中学校の柔道場を借りています。150畳ちょっとのスペースがあり、LED照明付きで、中学校の道場としては上出来な部類に入るのではいかと思っています。柔道部員が脱ぎ散らかした道着が更衣室に散乱してるのとトイレが和式のままなのを除けば、まあまあ快適です。
私が通い始めたのは2年前の5月なんですが、その頃に木曜日だけ通ってくる女性がいました。いつも飼い犬を連れて来るんですが、とてもおとなしい犬で、飼い主の稽古が終わるまで、道場の隅でじっと待っていました。その間、トイレも行かず、ひたすらおとなしくしているので、しつけがとても行き届いた犬でした。
うちの子も、その犬が大好きで、「犬のお姉さん、今日は来るかな?」なんて言いながら、木曜日が来るのを楽しみにしていたくらいです。ただ、飼い主の女性は仕事をしている人で、とても忙しいときが多いため、来るとしても月に1,2回程度でしたので、木曜日には必ず来るとは限らなかったのです。
その人が、昨年の途中からぱったり来なくなりました。多分忙しくなって、通う時間が取れないんだろうなあ、と思っていたのですが、昨日の稽古の帰りに、子どもに「最近、犬のお姉さん来ないね」という話になったときに、子どもから、来なくなった理由を聞きました。子どもは先生にすでに聞いていたんだそうです。
その理由ですが、学校が「構内に犬を連れてきてる人がいますが、学校はペットを連れてきてはいけないところです」と、うちの先生経由でその女性に伝えたところ、来なくなってしまったとのことでした。
まあ、学校に連れてくるのはダメだろうなと私は納得してしまったのですが、飼い主としては面白くなかったのかもしれませんね。
ペットを飼ってる人は、家族同然なので、他の人も自分と同じように感じてくれるものと思い込む人が多いんですけど、実際には犬猫が嫌いな人はいるわけで、アレルギーもあったりするし、なかなか飼い主と同じ気持ちになる人ばかりじゃないでしょう。
ということで、割とつまらない理由で来なくなるもんだ、と思ったのでした。