渋谷〜原宿方面めぐり

今日は子どもを連れて、渋谷〜原宿方面をぐるっと歩いて回りました。
朝10時に家を出て、横浜から横須賀線で品川へ。そこから山手線に乗り換えて渋谷という経路です。
渋谷は駅周辺の工事のため、駅改札から外に出るまでが結構大変で、まるで迷路のような状態でした。これはひどすぎませんかね?
昔の記憶を辿ろうにも、これほど迷路にされてしまったら、ムリですわ。
渋谷からはセンター街を抜けて、スペイン坂を通り、NHKに向けて歩きました。
途中ファミレスで昼食。
昼食後は、代々木競技場横を抜けて、明治神宮にも行ってみました。
本殿まで行ったのは初めてでしたが、結構広いですなあ。お参りはせずに、そのままUターン。お土産物売り場で、子どもに干支にちなんだ箸を購入。名前を入れてくれるということなので、入れてもらうための10分を利用して、ソフトクリームを食べて時間を潰したりして、結構のんびりした時間を過ごしました。
箸を受け取って、いざ原宿へ。
原宿駅前へ向かう途中から人が増え始め、駅周辺は人出で溢れかえっていました。
竹下通りに入ったはいいけど、途中から人が全く流れない状態。子どもの安全を考えて、途中から脇道へ逃げました。転倒があったら死者が出ちゃいますよ。
脇道を進んで、再度竹下通りに入り、駅と反対側から抜け出した後は、表参道を通って、表参道駅に向かいました。
久しぶりに自分が昔住んでいた近辺を通ってみたかったので、表参道駅から半蔵門線田園都市線横浜市営地下鉄で帰ることにしました。
ニコタマは駅前がかなり変わってましたね。あざみ野はあんまり変わってませんでした。
市営地下鉄で自宅の最寄駅で下車。買い物をして、うちに着いたのが16時ころでしたので、6時間で行って帰ってきたということになります。
子どもは結構疲れたみたいです。まあ、ダイエットにはいいでしょうけど、もう行きたがらないだろうなあw
とにかく、原宿・竹下通り・表参道の人出はひどすぎな状態なので、休日には行かないですよ。絶対。30年前はこんなじゃなかったのになあ…。観光地化されすぎたため、情緒自体もなくなってしまいましたね。