エボラやらデング熱やら

日本でデング熱に感染した人が出た。海外渡航者でもないのに、感染したということで大騒ぎ。代々木公園にいる蚊から感染したということらしく、代々木公園が一部立入禁止になっているとか。人から人への感染はないので、蚊に気をつけるだけなのだが、蚊に刺されないようにするのはとても難しい。思えば、タイにいる間はデング熱の危険にさらされているわけだけど、ほとんど気にしたことはなかった。重症化したら命を落とす恐ろしい病気なんだけどね。ワクチンもないしなあ…
そして、エボラ。パンデミックが近いかという雰囲気になってきた。こちらもワクチンがなく、予防のしようがない。ってか、ワクチン作製をサボってんじゃねえの?早く治療薬ができることを祈ってます。未認可の薬だと不安でしょ。
かつてペストが大流行した時は、どんなだったんだろうね。今みたいにインターネットなどないので、知る由もなく感染してしまった人が大勢いたんだろう。そういう意味では、情報の伝達力の向上に感謝しなければね。
文明の発展と共にいろんな病気が克服されてきたんだろうけど、その都度、新しい病気が発生している。人間の進化以上にウィルスは進化していっているのかもしれない。人類は永遠にウィルスや細菌と戦っていくんだろうね。